徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

いま考えていること

毎日考えるのは旅行のことばかり。
大学受験のときにこれくらい集中していたら、志望校に合格できたかもしれないな。
大学時代も大きなことができたかもしれない。
いまごろ広島に住んで、東京には帰っていなかったかもしれないけれど。
事件のあった広島のマツダの工場のごく近くに住んでいたんだ。
 
あの工場は海沿いにあって、いわゆる中心地からはバスで30分弱のところ。
当時つきあっていた彼女がぼくのうちから少し遅く自宅に帰るとき、バスに乗ると、「残業?」と言われたらしい。
丘の上のアパートは、六畳と台所でくみ取りトイレ、外に出て種火をつけるガス風呂。
芸人ならば、文句なく下積み時代の絵に描いたような家。
トイレは一万歩譲ったとして、ムカデが出るのは耐え難かった。
ゴキブリなんてたいしたことない。かみつくわけでもないし。
10センチくらいの真っ黒なムカデ(若いやつは緑)が何度も出現した。
 
家賃25000円のその家に2年強いただろうか。
その次の観音町(かんおんまち)のワンルームマンションが思い切り快適だったこと。
ムカデは出ないし、トイレは水洗で洋式だし。
 
青春の街、広島の旅行は近日中に企画予定。
 
 

Translate »
タイトルとURLをコピーしました