徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

大腸内視鏡検査を受ける

前回の検査ではポリープがなかったので、勝手に3年ぶり。この検査、なにが嫌かというと準備が嫌。下剤を飲んで何度もトイレに行って、お尻が痛くなる。
前の晩からそれははじまる。錠剤の下剤を飲む。4錠指定だが、以前夜中にお腹が痛くなって眠れないことがあったので申し出ると、減らしていいんですよと言われたので申し出ると2錠に減る。前回の経験からこれまた勝手に1錠に減量。7時に起きて腸の動きを抑制する薬を飲んで下剤飲料を飲み始めるが、これも勝手に8時すぎに開始。14時からの検査で早すぎる。他の医院では4時間前に始まるところもあるから。
すぐにお腹が痛くなったり下痢する体質で、この準備は楽勝。2リットル飲む下剤飲料も半分も飲まないうちにすべて出きってしまう。お腹が痛いのでこれ以上飲むのをやめて様子を見るが、これで良さそう。
14時に医院に行くと、診察は行っていないのですぐに着替えてベッドに横になる。点滴を打ってその時を待つ。この点滴には腸の動きを抑える作用がある薬剤が入っている。鎮静剤はまだだった。
すぐに診察台に移動して、横になる。今から鎮静剤二種類を点滴に入れるらしい。お尻になにか軟膏のを塗って、検査スタート。
ところどころ、痛っとなるが大した痛さでもなく無事終了。ここの医院の鎮静剤は弱めでいつも意識がある。車椅子でベッドに移動して休むが、眠くないのでそのまま。
1時間前後横になって着替えて診察室へ。

この絵が綴られているメモ帳のようなもので、画像を見ながら先生が説明。これはこのあたりですね、ここはここですねと。
一箇所赤いところがあって、将来的にポリープになるかもしれない、念のために検査に出したと。
5分くらいで終了してお会計。

ポリープを切除したり生検のために組織を取ると禁酒だが、これくらいならいいですよということで今日も元気に晩酌。
結果は一週間後なのでまたその頃出かける。
あ、カレンダーもらってくるの忘れた。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました