徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
ちょっとディープなツアー

詳しくはこちら

メバチマグロかまをグリルで焼く

メバチマグロの大きなカマがあったが、1300円超えとはちょっとお高い。
諦めて翌日見るとなんと半額。グリルで焼く自信がなかったのだろう。

トレーはあってもふたがしまらなかった模様

普通ならオーブンで焼くところだが、オーブンは熱効率が悪いというか、要するに光熱費が高くつく。予熱に数分かかり、焼く時間も30分だの1時間だのってどれだけ電気代がかかるんだ。
ガステーブルのグリルに入れるとなんとか上のバーナーにつかなそう。それでも上が近すぎるので、アルミホイルでカバーする。塩をたっぷりぬって、30分置いてから出てきた水を洗い流す。
しっかり水気をとって、再び塩をふって少し温めたグリルにイン。塩は脂が出てくるので、かなり多くふっても大丈夫。プロにいわせると、素人は塩の振り方が甘いと。

15分から20分でだいたい焼けた感じなので取り出す。

向かって左の胸の上辺りはすごい脂でかまずに飲んでも大丈夫なくらい。ポン酢(という名の酢醤油)にネギを入れたもので食べる。大根おろしもいいが、大根が高いので買っていない。

生臭さなどはまったくなく、おいしいのだが二人で食べてもうんざりしてくる。このままでは冷蔵庫にしまうのも大変なので、身をほぐして入れる。明日の朝、ごはんと一緒に食べよう。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました