徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

塩豚がおいしい

少し前にブームになった塩豚。
今さらながら作ってみました。
ロースやバラのかたまり肉に塩をすり込んで数日おくだけ。
3日くらいから食べ頃で、1週間くらいで食べるらしい。
キッチンペーパーで包んだ後にラップで包んだり、時々周りを拭いてみたり。
できあがったものは焼いても茹でてもいい。
焼くならかたまりのまま軽く水洗いをして、油をしかずに焼く。
茹でるならかたまりなので20分以上かかるので、圧力鍋もいい。
 
肉のタンパク質がアミノ酸に分解されているのでうまみが増す。
水分も抜けるので、うまみが凝縮される。
生ハムやパンチェッタとまではいかないにしても、とてもおいしい。
しょっぱいので、味を付けない野菜とたべてもいいし、おつまみにもなる。
刻んでチャーハンに入れてもおいしいはず。
今度のホームパーティーで提供決定。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました