徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
ちょっとディープなツアー

詳しくはこちら

NIKKO MaaS

MaaS とは

MaaS(マース:Mobility as a Service)とは、地域住民や旅行者一人一人のトリップ単位での移動ニーズに対応して、複数の公共交通やそれ以外の移動サービスを最適に組み合わせて検索・予約・決済等を一括で行うサービスであり、観光や医療等の目的地における交通以外のサービス等との連携により、移動の利便性向上や地域の課題解決にも資する重要な手段となるものです。
(国土交通省より)

要するに、今までは鉄道の検索をして、バスの検索をして、観光施設の検索をしてそれぞれの場所で支払いを行っていたのを、一括して便利にしようというような感じ。
具体的には鉄道もバスも乗れるフリーパスを販売するのもそのひとつ。

日光で2月の土日祝日に無料のフリーパスを販売する。
あらかじめスマートフォンで申し込みをするが、いまのところどの日程も空きがあった。
日光近辺の東武鉄道、東武バス、日光交通のバスや明智平のロープウエイなどが無料になる。その他、体験アクティビティが割引になったり、ホテルの食事のときにワンドリンク無料になったり。

東京や横浜の小学生の多くが修学旅行で日光に行くが、港区の小学校は箱根ばかりで日光に行く機会がなかった。日光に始めていったのは30歳を過ぎていた気がする。

これを機会にはじめての中禅寺湖、華厳の滝など見てこようか…

にっこうMaaSのページ(スマートフォン専用)
https://www.tobu-maas.jp/

Translate »
タイトルとURLをコピーしました