徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

ブログ更新

夜になると不安になってくる。
今日のブログに何を載せよう。
遊びのようなブログでこうだから、毎日連載されるものや締め切りのあるものはもっときついのだろう。
もう亡くなってしまったけど地球物理学の権威、東大名誉教授の故竹内均先生をご存じだろうか。
べっ甲メガネで声の高い、いや笑瓶ではない。笑瓶のメガネはプラスティックだし。
代ゼミの地方校舎の校長をやっていた。毎年(予備校なのに毎年って…)教養講座でやってきた。
演題は「生きている地球」。
地球をリンゴに例えると、リンゴの皮が地殻で…という話。ぼくはモノマネもできる。
竹内先生は長い間ニュートンの編集長をつとめていた。連載をもっていたのだが、たしか10年分の原稿がすでに持っていると豪語していた。科学のなのに10年ストックということは、科学も不変であることが多い証明だろう。
ぼくも書くことがないとき、書けないときのためにストックしておこうと思ったこともあるけれど、実現に至ってない。
優秀な人は自分の立てたスケジュールをきちんとこなす。
成功することに、実行力はとても大きく占めていると思う。
ぼくのストックといえば、
3月のダイヤ改正でJRの夜行列車がいくつか廃止されること。
小田急と東京メトロでは、青い新車ロマンスカーが地下鉄千代田線の北千住まで乗り入れること。
今年中に京浜東北線はすべて新車に置き換わること。
横須賀線・総武快速線で使用されているE217系は改造されてまだ使われる。
誰でも知ってることか。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました