徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
ちょっとディープなツアー

詳しくはこちら

魔法の言葉

かつて魔法の言葉というのを聴いたことがある。
ありがとう
感謝します
ツイテる
何事にも否定的なぼくはこれに関しても極めて否定的。
感情論というか精神論というか、それらもとても大切だけれど、言葉を唱えて運気が変わるのならお題目を唱える宗教と同じ。
ぼくの魔法の言葉は全然違う。
あなたと出逢ってよかった
なんとかなる
おっしゃるとおり
おっしゃるとおりは、ぼくの親友がさりげなく遣った言葉。
遣う人はごくふつうに遣っている。
でもこの言葉はすごく力のある言葉なのだ。
人は認められることでその人に心を開く。
おっしゃるという尊敬語を遣い、なおかつ相手の意見に強く同意したことを意志表現できる。
聴いた本人は自分を本当に理解してくれていると思うことができる。
おっしゃるとおり、おっしゃるとおり、おっしゃるとおり。
これでは軽薄になることは言うまでもない。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました