ノネナール

不飽和アルデヒドの分子量C9H16Oの物質。
いわゆる、おっさんのにおい、加齢臭。
イスに座ってパソコンに向かっていると、なんか異臭が。
もちろん有害なものでなく、なんかにおう。
自分の着ている服、いろんなものに鼻を近づけイヌのようにかいでもわからない。
自分のにおいだから、と思われるかもしれないがそれくらい客観的にわかる。
汗臭いときは汗臭いとわかっているし。
調べてみると、加齢臭のノネナールは、体から出る脂肪酸と反応して生成される。
首の後ろのえりのあたりが、きついそうだ。
まあ、加齢臭を気にしている人はにおってなくて、気にしてない人がにおっていることが多いが。
加齢臭は男女ともにあって、男性の方が脂肪酸が分泌されやすいのでにおいやすいそうだ。
40歳以上というのが大まかなもので、生成自体はよくされているらしい。
そういえば、女性の加齢臭は心当たりがある。
個人的には加齢臭よりも口臭の方が許せない。
口臭の大半は、奥歯の磨き残し。
歯間ブラシなど使って、奥歯の歯垢を取った方がいい。
胃の中など、いわゆる中からの口臭はそれほどではない。
口がくさい人は、大抵いつもくさい。
そうなると、あの人は口がくさいと実は認識されている。
さらにひどくなると、仲間内であの人口臭いよね、って認識を確認しあう。
よっぽど親しくないと、口臭いよとは言わないから、かえってこわい。
ハムスターは敵にわからないように臭いを残さない。
ハムスター自体もにおわなかった。
人間も臭いを残さないようにハムスター化しているのかも。
個人情報保護の時代だからな。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました