徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

ETC割引について訂正

先日のブログでETC車載器が間に合わなければ、料金所でETCカードで支払えると書いた。
料金所でおっちゃんにカードを渡せばETCカードで支払える。
しかし、ETC割引は受けられない
NEXCO中日本のWebサイトに割引条件が載っていた。
共通の割引条件。
ETCのある入口料金所をETC無線通信により走行
余談だがSuicaやPASMOも無線通信なのだ。
こんなQ&Aもあった。
Q.ETCレーンが閉まってやがったので、一般レーンを利用してみた。
ETC時間帯割引(通勤割引・深夜割引・早朝夜間割引)は適用されるのけ?
(中区寿町97歳男)
A.お手数ですが(言葉だけ)、以下のとおりご通行いただければ、ETC時間帯割引は適用されます。
ETCシステム等のトラブルにより入口料金所でETCをご利用できなかった場合は、お手数ですがETCカードと通行券をご提示の上、出口料金所のおやじへお申し付け下さい。お申し出がない場合には、割引は適用されませんので、十分ご注意下さい。
なお、お電話でもETC時間帯割引のお申し出を受け付けています。
その際に下記の項目についてお伺いします。何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。(なにぶんお役所仕事のため修正には1ヵ月ほどお時間を頂く場合があります。また、ご利用内容(うそ)により割引が適用されない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。)
○ご利用日
○ご利用時間帯(入口:○○時○○分 → 出口:○○時○○分)
○入口料金所名
○ご使用されたETCカード番号
○ご走行されたお車の車種(軽・普通・中型・大型・特大)
出口のETCレーンが閉まっている場合
(ETCが整備されている入口インターチェンジをETC無線通信により走行していただいていることがETC時間帯割引の条件になります。)
1.一般レーンを通行し、料金所おっさんにETCカードを渡してください。
2.ETC時間帯割引の適用条件に当てはまる場合は、たぶん自動的に割引が適用されます。
このようなものは明細が来て、きちんと確認しないと信用できない。
自動的に、というのはされないこともある、ということ。
スーパーのレジではバーコードによる価格、割引に誤りがないかいつも凝視している。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました