徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

胸焼け

ここ数日胸焼けがする。
食べたものが消化しないで、おなかがすかない。
機能的なには、胃の入り口に弁があるのだがそれがゆるんで胃酸が上に上がってくるのが原因。
その弁がゆるむ理由は、加齢、肥満、飲み過ぎ…
飲み過ぎが原因か。
また、胃酸の分泌を促してしまうコーヒーの飲み過ぎもよくない。
昼にコーヒーを飲み、夜にお酒を飲む人は両方よくない。
ええぼくのことですとも。
胃酸はペプシンという消化酵素を含み、pHが2。塩酸と同じくらいの強酸。
胃はタンパク質でできているので当然胃液で消化されてしまう。
溶けてしまった胃壁は常に修復されている。
ちょっと想像しても、いろんな食べ物、辛かったり甘かったり、冷たかったり熱かったり。
夜になれば(時々昼も)アルコールのような刺激物も胃には入ってくる。
理屈はこれくらいで、現状の胸焼けを何とかしたい。
中和すればいいんだ、石けん水でも飲めばいいかな。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました