徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし

第一弾・割引価格 2024/2/29 23:59迄

アンケート調査

路上でおばちゃんが声をかけてきて、条件に合致すると近くのビルに連れて行かれる。
そこでアンケート調査に協力すると謝礼がもらえるというしくみ。
今日は調査で行ったビルで、別な調査をやっていた。
エレベーターで降りて、そのままおばちゃんに声をかけられ別な会場へ。
Webで募集され会場に出向く調査の相場が3000〜5000円。
路上で声をかけられるやつが、500〜1000円。
相場に相当の開きがある。
おばちゃんは全員サンバイザーをしていた。
いかにも慣れている、という感じで声をかけてくる。
ずっと昔広島で、統一協会の勧誘にもついていったことがある。
手相を見ましょう、というやつ。
地味な不思議な女性で、家にも電話がかかってきた。
夜の10時頃に「今から行ってもいいですか?」などとおかしなことを言ってきた。
夜だし、と答えると「どうして?」などという。
友達の友達も同じように勧誘されていたのがいた。
自分だけは大丈夫、なんて言う人にかぎって詐欺に引っかかる。
街角で声をかけられた詐欺もあった。
二人乗りのワゴン車がすーっと止まって。
ひとりの男が車から話し出す。
この輸入品の時計(ロレックス風の金)の仕入れをミスして、私たちは給料から引かれる。
これを質屋に持っていけば20万円はくだらないけれど、私たちは身分証も登録されている。
これをあなたにあげるから、質屋に持っていってくれ。
その代わり、これから憂さ晴らしで飲みに行きたいから飲み代を負担してくれと。
一万円ももらえれば御の字だろう。
手に入れたばかりの二千円札を差し出すと、「苦笑いしながら去っていった」
五千円札に見えた彼は一瞬、しめたと思っただろう。
竿や竿だけ(竹)〜も呼び止めると2万円などと言われるし。
道を歩けば、チャンスもあれば落とし穴もある。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました