ぼくのパソコンは四月バカではなかった

今日は、ついたちなだけでなく4月1日だ。
前述の通り、我が社の事業年度は9月からなのでなんにも関係ないのだが。
ヨーッシと意気込んでパソコンをしていると、久しぶりに突然固まった。
四月バカだと思っていると、BIOSすら起動しなくなってしまった。
元々自作パソコンなので中を開けてみるが、原因はわからない。
LEDによると「フロッピーコントローラーの初期化」で止まっているらしい。
最小構成にしても起動しないので、もうあきらめた。
あきらめるのは早かったけど、それでもほぼ一日つぶれた。
電源やハードディスク、DVD-Rドライブなどは交換したが、マザーボードやCPUは2003年頃から使っている。
ハードディスクは問題ないので、データは消えていないし、あきらめよう。
次の行動の選択肢は次のとおり。
ショップブランドの比較的新しいスペックのものを買う。
ショップの自作キットを買う(単品で買うより安いから)
企業のリース落ちを買う。
企業のリース落ちは、スペック的にはよいのだが拡張性に問題が残る。
鉄道だけでなくパソコンも自称マニアだし。
詳しい価格は他の事業もあるので載せないけれど、2.5倍くらい価格に差がある。
温泉ホテル(例えばホテル三日月)に行ってパソコンを組み立て、夜は宴会。
次の日完成させて自宅に宅配便で送る。
もちろん、ITこじまの手取り足取りの親切な指導つき。
世界に一台だけのあなただけのパソコンがおみやげの、そんなツアー誰か参加しない?
一泊二日宴会付きで6万円(パソコン代込み)くらい。
スペックはもちろん最新のスペック。
けっこう本気。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました