徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

相容れない人たち

中国に行って思ったこと。
どちらが善い悪いではなく、価値観が根本から違う。
床にタンを吐いたり、トイレを汚したり、悪気がないことはわかった。
ただ、何も考えていないだけ。
他の人に迷惑、という発想もないのだと思う。
道に迷って困っている人(私たち)に、平気でウソを教える。
それも、二度三度あったこと。
首都北京でさえ、タクシーは乗る前の交渉で料金を決める。
 
物価が安いので、サービス料は含まれていないと思えばいい。
売店でものを買っても、ありがとうとも言わない。
ホテルで宿泊料を払ってチェックアウトしても、一言のあいさつもない。
あれで先進国だと思っているからおかしい。
完全にソフトが追いついていない。
 
もともと中国への意識はあまりよくなかったので、結果的にやっぱりねと身を持って知った。
 
旅行に行って心地よい度(独断と偏見)
台湾>>>>>韓国>>>>上海>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>北京>>>>>>>>>>西安
 
兵馬俑

 
 
 

Translate »
タイトルとURLをコピーしました