徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

相鉄線に乗って

携帯電話を買いに、三ツ境に行くことになった。
三ツ境とは横浜市瀬谷区にあって、相鉄線の二俣川から2つ。
相鉄線は大和の塾で教えていたときに、週2回利用していた。
後にも先にも英語を教えていたのはこの塾だけ。
浜田省吾のマイホームタウンにこんな歌詞がある。
パワーシャベルでけずった丘の上幾つもの 同じ様な小さな家
何処までも続くハイウェイ 彼らはそこを名付けた 希望ヶ丘ニュータウン
神奈川県民なら免許試験場があることで名高い二俣川の次の駅が、希望ヶ丘。
当時のラジオで浜田省吾が「浜田さん横浜出身ですか」と聞かれたそうだ。
横浜出身でないにしても、神奈川大学中退で横浜市民だったはずなのに。
その他にも、なんとなくどこかで聞いた駅名がたくさんある。
相模大塚(相模大野みたい)
かしわ台、弥生台、そして緑園都市、ゆめが丘。
いかにもベッドタウン、分譲地という感じの駅名。
そんな相鉄線も、近い将来横浜の手前でJR線に乗り入れたり、東急線に乗り入れることが決まっている。
そうなると問題なのが、横浜駅。
横浜を通らずに東京方面に行ってしまうからだ。
おもしろい特徴のあった相鉄仕様の車両もいまやJRと顔が違うだけのものになってしまった。
いつのまにか大手私鉄になっている相鉄。
キャッチコピーは「ときめきとやすらぎをつなぐ」
だって。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました