徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

グレードダウン

自転車の細いサドルは、前立腺に悪影響を与えて不妊の原因らしい。
それ以前に、痛くてしょうがないのでブリジストンのサドルに換えてみた。
sadoru
スポーティーな自転車に、楽ちんサドルのありそうでなかった感じ。
自転車置き場に持って行き、2ヶ月ぶりにリビングが開放された。
夜は横須賀の居酒屋で、久保田百寿と八海山本醸造の利き酒勉強会を自主的にやってみた。
お正月に飲んだ久保田千壽は吟醸規格の特別本醸造とある。
ということは、精米歩合を60%(40%削り落とす)にしたものを原料にしているお酒。
飲み比べてみると、久保田百寿の方がまろやかな感じがする。
八海山の方が、ピリッとしている。これはアルコール添加の影響なのか。
久保田の方がアルコール添加が少ないのか、刺激の少ない醸造用アルコールを添加しているのか。
八海山の方がわずかながら、米の旨みを感じるので、もしかしたら久保田の方がアルコール添加の量が多いのかもしれない。
日本酒はすべての製法や内容が開示されているわけではないので、情報から判断するのが難しい。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました