餅つき

新子安駅の北側の再開発地域は、オルトヨコハマがある。
ビジネス棟と住居棟があり、住居棟はUR賃貸住宅のオルトヨコハマビュータワー、分譲棟のオルトヨコハマビューポリスがある。
左から、ビュータワー、ビューポリス2棟
オルトヨコハマ
自治会は別だが、もちつきは合同で行われた。
タワーの自治体は存在するも、会員が少なく危機的状況。
ビューポリスは分譲マンションなので、自治体もしっかりしていて、差は歴然。
ビューポリスは当然、ファミリータイプばかりなので子育て世代の家族連ればかり。
知り合いはひとりもいないし、なんとなく居心地が悪く、おもちをもらって食べて、いそいそと撤収。
自治会活動は必要なことなので、手伝うことはよいのだが、いつまでいるかもわからない状況だし。
mochituki
mochituki2
自治会費はさっ引かれているので、参加する資格はある。
ただお手伝いしていないだけ。
今は、おもちをまぜる人は軍手をしているのね。
なんか毛が入りそうだけど、当然入っていなかった。
つきたてのおもちは、切り餅のように硬い部分がなくておいしい。
毎年やっているはずなのだが、初めて知った。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました