徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

出身地から拡げる会話が得意

趣味と仕事柄、日本の鉄道の駅名からだいたいの場所がわかる。
スーパーやデパートの食料品売り場で地元の人がどんなものを食べているか、物価など知るのにも特にスーパーは有効な情報源になる。
さすがに全国のスーパーまでは難しいが、デパートの名前や鉄道会社はもとよりバス会社の名前などもだいたいわかる。
これが役に立つのが、初対面の人と話をする、ちょっとした会話を交わすとき。
ちょっとしたことでも相手は喜んでくれることが多い。
先日の焼き肉店の女の子は函館出身で、函館といえばボーニモリヤ。
函館市電(路面電車)の電停にボーニモリヤと書いてあるのを初めて見たときは、何のことかと思った。
棒二森屋
現在は福島の中合デパートと合併して、中合棒二森屋店という名称になった。
和光デパートもあるし、キーワードだけでも会話ができる。
「よく知ってますね~」
この言葉のために全国で精進は続く。
 

Translate »
タイトルとURLをコピーしました