徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

8月13日といえば

たしか小学2年生のときに、夏休みに行かされる学校のプールで体育館で着替えて体操をしていた。なんの気なしに足を上げたら前の友だちの頭の上くらいに行った(気がした)それと同時にバランスを崩し、後ろに倒れた。そのとき柔道を警察で習っていたので、受け身をして石のような体育館の床にひじをついた。痛かった。
仕方なくそのままプールに入るが、左手が伸ばせない。なんとかプールの時間を終わらせ、バスに乗って帰った(のちに徒歩通学になるが、バスに乗っていた)

腕が痛いのでそのまま病院に行くと、なんと骨折。たしか祖母も遊びに来ていたときだと思う。
針金を束にしたようなものを添え木のようにしたがそれではだめで、後日ギプスをすることになる。幸い手術せずに治ると言われ、1ヶ月ギプスをして、ギプスを外してほぼ一ヶ月毎日リハビリに通った。折った当日痛かったことと、ギプスを取ったあとのリハビリが多少痛かったことであまり痛い記憶はないが、成長期に骨折したことで肘が大きく曲がってしまった。機能に問題はないものの、ああ曲がってるなという感じ。
あのときの自分を思い出すとかわいそうに思う。8月13日なると毎年思い出す。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました