チキンのトマト煮に飽きてカレーに進化

チキンのトマト煮がいまいちの味。カレー粉を投入してカレーにしてしまおう。
あらためて、スパイスの比を調べる。

ターメリック(黄色の色付け)1
コリアンダー(柑橘の香り)1
クミン(カレーのにおい)3

コリアンダーを3としているサイトもあるので、かなり自由。
このままでは辛さがないので、カエンペッパーなどで辛味をプラス。
この他に、カルダモンだの、ガラムマサラなどで複雑化することもできる。

スパイスを炒めよう。スパイスがちょっと古いのでなおさら炒めた方が香りが立つ。

これをラードなどで練り上げたものがカレールーになる。よって、このままではさっぱりしたカレーができる。

トマト煮に投入すると、スパイスが多めだったのでちょっと粉っぽいが美味しいカレーになった。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました