青春18きっぷ大改悪、なくなるよりマシか否か

JR東日本から青春18きっぷ発売についてお達しがあった。

JR東日本より

一行目キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
利用開始日から連続する5日間有効

三行目
1枚で1名での利用(複数名利用不可)

小さないいことは、自動改札が利用できるようになった、3日用10000円が発売開始。

Xの発表にいろいろなコメント。下に戻してくださいだの、前のほうが良かっただの、頭悪いコメント。青春18きっぷは以前からJRはやめたい存在。会社間の按分も面倒。そこでこのようなことになったのでしょう。
みなさんわかっていないのは、JRとしては本来ふつうのきっぷを買って乗る人に、青春18きっぷを使ってほしくないから、このような施策にしたということ。JRだって優秀な人たちが相談して決めたのだから、不評など百も承知。便利になったでしょう~なんてこれっぽっちも思っていない。

一部のコアな鉄道ファン、特に乗り鉄にはマイナスはなさそう。たとえば、東京を出発して、西へ向かい、適当な時間になったらマンガ喫茶やカプセルホテルに泊まって、また翌朝乗り始めて、九州に着いて、九州で乗り鉄。こんな使い方ならまったく問題がなく、自動改札が使えることでいちいち端にある有人改札まで行かなくて済む(しかも大きな駅では混雑している)

一方、帰省で使っていた人は一泊で帰る、地元で乗り鉄する以外は有効に使えなそう。サラリーマンなどで、土日で何回か使う、夫婦で使うなどもすべて使えなくなる。

ただ、JR東日本の大人の休日倶楽部パスも、最近4日有効が5日有効になって値上げされた。このきっぷも連続する5日間。ただ、新幹線も利用できるので東京から青森を片道利用するだけでほぼ元が取れてしまうので、極端にいえば間で全く使わなくても損はしない。

また、JR東日本とJR北海道の全線が利用できいる東日本パスという企画乗車券は7日連続だがこちらの方が価格的には有利。ただ、JR東日本とJR北海道限定になってしまうので少し行動範囲が狭まる。

いずれにしても、こういうことは良くはならず悪くなっていくのが当然。青春18きっぷは発売時はバラバラに使うことができて、それが1枚になったときも大騒ぎになった。
今度は大騒ぎでは終わらず、大きな利用離れが進むのな確実。
そして廃止、を待っているのかもしれない。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました