群馬県立歴史博物館とハニワとフランスみそ

上野東京ラインは遅れが生じていて、赤羽駅で湘南新宿ラインの特別快速高崎行きに乗り換えるが、だいぶ待つことになる。特別快速ということもあるかもしれないが、上野東京ラインより湘南新宿ラインのほうが混んでいる。混んでいると行っても4人がけに二人で座れないだけで、どこでもいいなら座ることはできる。

倉賀野に到着

倉賀野は八高線といいながら、八王子と倉賀野が起終点で高崎ではない。

改札は遠い

八高線高麗川行きも接続

JR東日本標準気動車

バス乗り場はこちら側から降りる

岩鼻線綿貫町行きを待つ。

日野ポンチョが来た。ステップが低い分、車体が低いので外が見にくいバス。

予備車の運用と書いてあったので、路線図に今乗っている路線が載っていない。
群馬の森で下車。

元東急バスの傘下だったから似たカラーリング

企画展と併せて600円。最近は急速にキャッシュレス化が進み、現金という自体遅れのところは少なくなった。

はにわ、掛け軸、刀剣などの見方を指南。

持ち方が違うらしい。

東建コーポレーションより

馬に乗っているため、上は刃が下を向いており、下は刃が上についている。

貝合せの貝を入れるための桶が立派。婚姻道具らしい。

お尻の穴かとも思ったが、胸側にもあるので製造上に必要なのかもしれない。

奥に写っているのはイノシシで、こちらは犬。

民俗学者の都丸十九一氏の資料も展示。

常設展が300円なので、こちらが300円と考えると満足。
常設展に移動。

国宝綿貫観音山古墳 埴輪

埴輪 三人童女

群馬県立博物館より

QRコードを読んでください。

太田天神山古墳

古墳時代(たぶん)

古墳時代の復顔

今でもいそうな感じ

榛名山の爆発で多数の犠牲者が出た。

近代に突入

群馬といえばスバル

スバル360
くまはうちにもある

うちの朝食よりは豪華。ダッシュボードにウイスキーと謎のトロフィー。まさしく実家と同じ。
トロフィーは健在のときに撤去。

図書コーナーで読書をしたあと、バスで高崎駅に出ようと思ったが、やっぱり八高線にしよう。

というわけで、駅を目指して歩く(徒歩32分)

154店舗をほこる埼玉発祥のチェーン店
東京は市部にしかない(神奈川にもあるのは知らなかった)

北藤岡駅に到着

線路は高崎線上だが、高崎線には駅舎がないので通過。駅設置を要望しているらしいが、藤岡市の財政では無理らしい。

高崎駅をちょっとだけ徘徊

コンビニでお酒を引き換え、イオンでおつまみを購入。おもしろいパンを発見。
食べてからやっぱり記録しようと、食べかけを撮影。

フランスパンという味ではないが、その名の通り味噌が入っている。
それも我が家の味噌に近い味。上品な白味噌ではなく赤味噌に近い味。

なんかくせになる味。今度、味噌に砂糖をまぜてパンにのせてみよう。

高崎は遠く、横浜までは2時間半かかり乗り換えるので、3時間はかかる。
群馬の野菜も買えたし、埴輪の知識は増えたし満足した。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました