徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

横浜駅近くの立ち呑み「浜伝」

横浜駅西口からすぐ近くにある「浜伝」
入口から地下の感じが想像できる看板。 
あとでわかったが、エベレストキッチンというのは横浜では有名なカレー店らしい。
フォーク喫茶元気ですは、元気ではなく無理してる感じ。
地下に降りると、想像通りの雰囲気。ニュー新橋ビルに似ている。築年数が同じくらいなのだろう。

フォーク喫茶元気です(にはみえない、もういいか)は階段降りてすぐのところ。
ドンツキを左に曲がると、ありました!
イスのある、立ち飲み浜伝

3人なので4人がけテーブルに座れる権利発生(テーブルに注意書きがある)
中生300円、ホーピーセット350円の逆転現象。キンミヤのナカは200円とちょっとお高め。
迷わず大瓶490円を注文。セルフサービスで取りにいく。
料理は運んできてくれるらしい。レジで注文と同時にお支払い。
その他いろいろローカルルールが存在する。
黒っぽく見えるが、サッポロ赤ラベルことサッポロラガービール

ご存知の通り、ビールは酵母で熟成するので、そのままだとどんどん発酵が進む。
ろ過することで酵母を取り除く、熱処理で酵母の活動を止めてしまう二つの方法がある。
ろ過しただけで非熱処理なので、生ビールというわけ。
キリンラガービールが生ビールになったので、地ビールやスタウトを除くと、生ではないのはこれだけ。
生がすぐれているわけでもなく、熱処理には酵母が残っているので熱処理の味わいがある。
料理は豆あじのから揚げ300円を注文する。
レジ、ウエイトレス、厨房をすべてひとりの女性が切り盛りしている(ように見えた)
市販されていないような豆あじだった。デパートの屋上の金魚釣りの金魚を思い出す。
一緒に写っているのは、父がどうしても食べたいと切望したきんぴら100円(甘すぎる味)

埼玉の日本酒、なんとか法師が200円と判明。
冷やで飲んで、ほぼこれで満足。
メンチ200円、マグロブツ350円などを食べたが、これらはさくら水産の方が上(レベルの高い比較)
「記念に一杯いかがですか」と書かれたポップ、十四代なんとか返し880円もあったが飲むわけもない。
生ビールが300円でもおそらく大瓶490円の方がトクだろう、いつもの呑みながらも損得勘定。
大瓶1本、お酒2杯で880円、100円の小鉢(レジ前に多数)などで1000円で収まりそう。
経営者はいつでも損益分岐点を考えないといけないのだ。
ひとりで飲むお客のためのテレビは養老乃瀧と共通。
ここに見えるレジで注文と支払と、食器を片づける

エベレストキッチンの横を通り、ほろ酔いでご帰還。
こんなお店は次回のお楽しみ。
納豆コーヒー無料だそうだ。

次に行ったときもお元気であるますように

Translate »
タイトルとURLをコピーしました