徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

東急ワンデーオープンチケット

東急線一日乗り放題

渋谷→中央林間330円、渋谷→横浜270円なので良心的な設定

世田谷線にも乗れる。世田谷線の一日乗車券は330円。
東急沿線から世田谷線の駅を往復するなら、ほぼどこの駅でも元がとれそう。

今日の目標は鷺沼駅に行くだけで、あとは何も決めていない。ぶらり途中下車の旅。

まずは御嶽山で下車

妙蓮寺→自由が丘→御嶽山(池上線)

すごい駅名

都会のど真ん中に御嶽山。木曽の御嶽山~なんじゃらほいの御嶽山で修行したものが御嶽神社を建立したことから、信仰が集まり宿場町になった。

落ち着いた雰囲気

ここでも神頼み。ぼくに関わる人が幸せになりますように。

バルがあるよ素晴らしい、イオンスタイル御嶽山駅前店

駅の目の前

なんの変哲もないイオンかと思ったら、二階がすごい!

イオンスタイル御嶽山駅前店二階(イオンWebサイトより)

店内撮影禁止だと思うので、画像はなし。
バル!バル!バル!
バルがあるよ。グラスワインが500円~で提供されていた。ランチメニューがあったり、おつまみもある。
そして、かなりのワインの品揃え。
その他にも、本売り場で座って本が読めたり、なんかすごい。
調べてみると、イオンの実験店で全国に数店舗あるらしい。このようにしてから、お店の滞在時間が平均10分延びているらしい。さすが東京、いなかっぽい東神奈川のイオンとはまったく違う、違いすぎる。これが近所なら間違いなく毎日通う。ミッションの商品を購入して撤収。

御嶽山→蒲田→武蔵新田(東急多摩川線)

むさしにった

武蔵新田、むさしにったと読む。東武線の新田(しんでん)駅が先なのだろう。池上線から蒲田で東急多摩川線に乗り換えた。西武に多摩川線があること、かつて玉川線や新玉川線があったことから、正式名称に東急がついて、東急多摩川線。他の路線はすべて東急は付かない。

池上線、東急多摩川線の駅はみんなこんな雰囲気。昔はすぐに来るし短距離ということで、路面電車の電停と同じ考え方でトイレもなかったらしい。いまはキレイなトイレがある。

なんかおしゃれだ

ペコちゃんを見ると撮りたくなる。前述のようにオンワード樫山が担当しているらしいが、これはどうなのだろう。他店で確認してみよう。
前髪ぱっつん、相変わらず眉毛はない。
永遠の5歳、東北の方言で仔牛が「べこ」からきているのは豆知識。

マルエツ新田店でミッションを遂行。マルエツはちょっとダサいスーパー(個人の感想)というか、日本のスーパーの王道のようなお店。
となりの駅の東神奈川にあるが、あの店舗は駅前にある以外あまりおもしろみがないが、かまた店(なぜかひらがな)などは充実していておもしろい。
元は埼玉の魚屋からスタートして、総資産1200億円、従業員4000人はすごい。

小さな商店街もそれほどでもないので次。

武蔵新田→多摩川→自由が丘→二子玉川→長津田→中央林間

東急電鉄Webサイトより

東急多摩川線の終点、多摩川から東横線で自由が丘、大井町線で急行を待つと見事に新車の6020系がやってきた。

2018年3月、田園都市線に登場した2020系は、2020年の東京オリンピック、さらに2022年の当社創業100周年に向けて、田園都市線により親しみを持っていただき、沿線の街や駅と調和する車両にすることを目的に命名されました。2020系と、同じく2018年3月に大井町線に登場した6020系は、基本的な設計を共通化しています。車内には「ナノイー※」方式の空気清浄機を設置し、座席はハイバック仕様を採用。デジタルサイネージでは多言語案内や豊富な情報サービスを提供しています。安全面では、車両機器を常に監視できる大容量情報管理装置により、車両故障の未然防止や運行のさらなる安定化を実現するほか、防犯カメラの設置により車内のセキュリティを高めています。さらに騒音や使用電力を低減するなど、沿線環境にもやさしい車両です。
(東急電鉄より)

6020系の特徴は、編成中に有料料金の車両があること。それは夕方の指定列車でクロスシートになったとき400円を徴収し、それ以外はロングシートで料金は不要。座席のコンセントはQ SEAT設定以外でも使用できた(使用はしていないがランプはついていた)

車内は電球色のLED照明で、床は木目調で落ち着いた雰囲気。大井町から長津田までおよそ40分、400円は今後定着するのだろうか。

急行で長津田まで行き、急行中央林間行きに乗り換え、中央林間へ。

東急一日乗車券を買うと、必ず行くのが中央林間。
小田急江ノ島線と接続し、大和市にある。江ノ島線で二駅で大和駅。
駅前に東急ストアがあり、ここも東急ストアではナンバーワンではないかと勝手に思っている。明るく広い店内に商品が充実し、これも近隣の菊名店とは大きな違い。

2018年3月にリニューアル
https://www.ryutsuu.biz/report/k032750.html

中央林間→二子玉川
特に買うものもなく、東京メトロ7000系の急行に乗って二子玉川へ。
強風でとにかく寒いので、駅前の商業施設へ避難。

二子玉川→鷺沼

本日の目的。

これにするにきまってる
大きさ比較にガラケー

安心してください、スマートホンも持っていますよ。
相変わらず居酒屋の角ハイボールはおいしくなかった。

結局ビールも頼む

ビールはこれで549円なら、ビールの方が断然得だった。

焼き鳥は鮮度も悪く、しょっぱくて焼きすぎでぱさぱさ。

安くても…

鷺沼→溝の口→自由が丘→東白楽

イオンスタイル東神奈川に用事があったので、東白楽から東神奈川駅まで行き、歩いて帰る。
副産物で天然ブリの柵が半額を購入。明日の夜はブリしゃぶだ。

ぶらり途中下車の旅、スーパーばかりに行ったけど、ちょっと楽しかった。次はもう少し目的を調べてから出かけよう。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました