徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

ワイド液晶モニター

今までのモニターの画面の縦横比率は4:3。
ワイド液晶は、16:9。
21.5インチのモニターを買ったのだけれど、17インチのCRTモニターと大差がない。
Webや一般的なソフトは4:3で作られてしまっているので、横長になってしまう。
考えてみれば当然なのだが、べつにワイドでなくてもよかった。
最近の主流はワイドになっているから、ワイドでないものとなると選択肢が狭くなる。
うちは高層団地で、携帯電話の電波状況がすこぶる悪い。
原因は、高いところにあるアンテナが下に向けて電波が出るように調節してあるからと何かで読んだ。
ところが、そうではなくたくさんの電波が干渉し合ってしまうからが原因らしい。
アンテナは3本だったり、圏外になったり刻一刻と変化しているおかしな状態。
そのかわり、ワンセグは無敵ですべてのチャンネルはアンテナを立てなくても見ることができる。
auやdocomoは別売りのアンテナがあって、それは指向性があるので対策になるらしい。
要するに、ひとつのアンテナにしぼればいいわけだ。
ソフトバンクはホームアンテナの制度はあっても、手軽なアンテナは売っていない(ごく一部の機種はある)
ホームアンテナは10階以上には他のユーザーに影響があるとかで取り付けてくれない。
何らかの対策がされなければ、このままソフトバンクはつかうことができない状態になってきた。
イーモバイルとウイルコムの2台持ちにするか。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました