2003年頃から2年弱住んでいた市原市。
内房線の線路のごく近いところのマンションに住んでいた。
週に1回の川越と所沢は遠かった。
市原市の中心は内房線五井駅にあり、千葉よりの一駅隣の八幡宿駅に住んでいた。
いまでも超VIPのお客さんがいるので、定期的には訪れている。
千葉駅から4駅目、時間にして15分190円。
それほどひどいイナカではないが、明らかに衰退している。
八幡宿と五井にあったイトーヨーカドーは共に撤退してしまった。
その他にも、なくなってしまったお店が多すぎる。
東京駅から50キロ圏内だが、完全に地方と同じ状況だ。
ゆで太郎ロードサイト店を初めて見た。
秋葉原(末広町)のゆで太郎はなくなってしまった。
事務所(横浜)の近くにあって、おそばはゆでたてで、下手なそば屋よりはよっぽどおいしい。
個人的には小諸そばより上だと思っている。
街道沿いは飲食店ばかり目立ち、それもあまり繁盛していなそう。
市原のマンションは線路からごくごく近いので爆音がひどかったので家賃が安かったが、そうでなくても十分安かった。
藤沢に住む予定が、急遽市原になったというエピソードがある。
そこでパソコンスクールを開業したので業種は違うが、大きなきっかけになった。
市原市は首都圏では横浜市の次に広く、内陸で君津市と接していたり、養老渓谷や養老温泉があったりする。
南北は短いので内房線では3駅くらいしかないが、東西を走る小湊鐵道は30キロ以上の大半が市原市だったりする。
ジェフ市原もいつのまにかジェフ千葉になって、何もかも市原から去ってしまう。
そう、俺様が離れたのがいちばんの損失だろうな。
市民税をもちろん払った記憶はない。