徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

ヨーロッパツアーの準備

鉄道とホテルの手配は終わって、あとは街に着いたときの観光やホテルの場所の確認をしている。
今まで、ホテルの地図を持って行ったにもかかわらず、地図が間違っていたことが多く、ひどい目に遭ったこともあった。
昼間だから良かったようなものの、デタラメを教える中国人のおかげで、地下鉄の駅から3分くらいのホテルに着くのに、1時間もさまよってしまった。
インドは夜だったので、かなり怖い思いをした。
そのおかげで、オートリキシャに乗れたけど。
ヨーロッパでどれくらい英語が通じるか問題だ。
いや、ぼくの英語力の方がもっと問題だろう。
正確には、意思は伝えられるが、返ってきた言葉がわからない。
スピードラーニングしかないな。
英語を聞き流すといえば、むかし母が聴いていたFEN。
Far East Network – 極東放送網、エフイーエヌと呼ばれているものがあった。
アメリカ軍横田基地で放送されて、アンテナは埼玉県和光市にあるらしい。
逗子や横須賀など、神奈川県に米軍施設が多いので、送信アンテナは神奈川に向いているらしい。
そんなFENも1997年に、AFNに変わった。
American Forces Network-米軍放送網に名前が変わり、その目的はAFNの任務は海外基地在住の軍人軍属とその家族向へテレビとラジオと通じて情報やエンターテイメントの提供だそうだ。
テレビはCATVや衛星放送で専用デコーダーが必要。
放送は軍人が行っていることや、バスケットボールの中継なども行われていることがわかった。
たまには、AM810KHzに合わせてみよう。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました