徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

特別純米酒

来週の試験まで、気になったことを調べて記録します。
試験が終了したら、利き酒会でもしますのでおつきあいください。
純米酒というのは、名の通り醸造用アルコールを添加していないお酒です。
では特別純米というのは何が特別なのか。
こういう名前のつけ方が、消費者を混乱させるのです。
使用原料 米・米こうじは純米酒と同じ。
精米歩合が、純米酒には規定がない、つまりまったく精米しなくてもよいのです。
純米ならおいしい、というわけではないのです。
特別純米を名乗るには、精米歩合が60%以下または特別な製造方法(要説明表示)を満たすことが必要です。

特定名称 水以外の使用原料 精米歩合 こうじ米使用歩合 その他の要件
吟醸酒 米、米こうじ
醸造アルコール
60パーセント以下 15パーセント以上 吟醸造りをしたもので、固有の香味及び色沢が良好なもの。
純米酒 米、米こうじ 15パーセント以上 香味及び色沢が良好なもの。
本醸造酒 米、米こうじ
醸造アルコール
70パーセント以下 15パーセント以上 香味及び色沢が良好なもの。

 
次の5つの特定名称については、一定の要件下で表示が認められています。

特定名称 水以外の使用原料 精米歩合 こうじ米使用歩合 その他の要件
大吟醸酒 米、米こうじ
醸造アルコール
50パーセント以下 15パーセント以上 吟醸造りをしたもので、固有の香味及び色沢が良好なもの。
純米吟醸酒 米、米こうじ 60パーセント以下 15パーセント以上 吟醸造りをしたもので、固有の香味及び色沢が良好なもの。
純米大吟醸酒 米、米こうじ 50パーセント以下 15パーセント以上 吟醸造りをしたもので、固有の香味及び色沢が良好なもの。
特別純米酒 米、米こうじ 60パーセント以下または特別な製造方法(要説明表示) 15パーセント以上 香味及び色沢が良好なもの。
特別本醸造酒 米、米こうじ
醸造アルコール
60パーセント以下または特別な製造方法(要説明表示) 15パーセント以上 香味及び色沢が良好なもの。

特別純米と純米吟醸の違いは何か。
吟醸香がするかしないか。
酵母の分解による、フルーティーな(ものが多い)吟醸香がするかどうかで決まるのです。
特別純米酒、削った米だけで作った吟醸香のしない(しないからと悪いわけではない)お酒。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました