現在の夜行列車

小学校時代だからいまから40年近く前にブルートレインブームがあって、新幹線の延伸や充実に伴ってだんだんと減少し、ブルートレインといわれる列車はほぼ絶滅状態。
鉄道にあまり関心のない人は驚くと思うが、東京駅を発着するブルートレインはいまやゼロ。
かろうじてサンライズ出雲・瀬戸という電車寝台特急(全国でここだけ)が一日一往復あるだけ。
あとは、上野から札幌に向かう北斗星が純然たるブルートレインだろうか。
高級志向を模索したカシオペアも一編成のまま近い将来廃止を迎えそうだ。
大阪から札幌へ向かうトワイライトエキスプレスも廃止が決定している。
青函トンネルを新幹線メインにするので、寝台特急はやめようという方向性。
そうなると、青森から札幌の急行はまなすも廃止だろう。
夜行列車も全国で上記の列車と、季節運行(青春18きっぷのシーズン)の夜行快速列車。
ムーンライトながら(東京=大垣)、ムーンライト信州81号(新宿→白馬下りのみ)
今季からムーンライトえちご(新宿=新潟)は運転されなくなった。
寝台特急あけぼの(上野=青森)、急行きたぐに(大阪=新潟)が臨時運転するくらい。
遠い北海道や九州で、ぼんやりと夜行列車が走っている気がするが、実際にはすべて廃止になっている。
決して楽ではないのだが、夜行列車は深夜の車窓を見たり、明け方の景色を見たり、夜行列車でしか味わえない旅情がある。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました