徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

青春18きっぷ投げ売り

ヤフーオークションで青春18きっぷの期限(1/10)が迫っているので、投げ売り状態になっている。特に一回だけ使用した、残り4回のもの。5回で11850円なので1回あたりは2370円。4回なら9480円相当。
今日の相場は5000円以下。郵送で1日かかるので、利用する日程は限られる。

どこかに行こうか半日考えたけれど、西なら熱海から豊橋までロングシート4時間を乗り越えないといけない。新潟方面は水上から混雑して座れないことも多い。東北方面も一般の人が思っているよりずっと混雑している。4人がけに4人で4時間以上はかなり疲れる。

結局行きたいところも見つからず、見送ることにした。北海道や九州に飛行機で行って、そこから18きっぷを利用するのは楽しいが、首都圏を脱出するのがつまらなすぎる。夜行列車もおもしろい快速列車もなくなって、JRはますます面白くなくなった。特にJR東日本は新しい車両に置き換わったのはがまんするとして、銀色の車両に自動放送、クリステルチアリの英語放送を旅先でまで聴きたくない。

ローカル線が単なる閑散路線になって通学利用ばかりで旅情もなにもあったもんじゃないのも現実。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました