徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
ちょっとディープなツアー

詳しくはこちら

関東大震災から100年

祖父が子どもの頃、関東大震災があったが、外に遊びに行っていたので家族に心配されたと話していた。被災したあとのことなどを聞いた記憶はないが、平日の昼頃に外に遊びに行っていたのだから、小学校に入る前だろう。あれから100年ということは、祖父が生きていたら100歳以上ということなのだな。
阪神大震災、東日本大震災、その他にも全国各地で大地震が起きている。問題はそのとき自分がどこにいるかが大きな問題。旅先という可能性は低いとしても、外出しているときならばその建物が耐震性能がどうか、エレベーターの中というのも恐怖。特に人と一緒だったらどうしようと思ってしまう。人と一緒に乗らないということぐらいしか対策がない(あとから乗ってきては仕方がない)

Translate »
タイトルとURLをコピーしました