徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

ほぼピクルス

漬物は熟成したものを食べると、浅漬けなど物足りない。やはり発酵の力はすごい。
酸っぱくなったきゅうりのぬか漬けがおいしいと思ったので、思いっきり古漬けにしてみると、ほぼピクルスの味になった。スパイスが入っていないので、くせのないピクルス。もうご飯よりもパンに合う味になっている。ヨーロッパでは昔、何でも塩水や酢漬けにしたそうだ。酢の原料はブドウであり発酵しているもので、要するにピクルスと同じかもしれない。
中国野菜を化学調味料で漬けたスーパーで売っている漬物はもう食べられない。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました