徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

豚つみれ、つくね鍋

豚肉が安くなり、鶏肉が値上げしたので鶏もも肉と豚肉が同じくらいの価格になった。バラ肉やおいしいところは豚肉のほうが圧倒的に高いが、こま切れ肉は100g100円前後で買えるようになった。
それなら、豚肉でつくねをつくろう。

あれ、つくね?つみれ?
ネタを作って、スポーンなどでポトリと鍋に入れるのはつみれで、こねこね丸めて作ったものをつくねというらしい。つくねる、摘み入れるが語源。
それなら、鍋にポトリと入れたので、つみれ鍋だ。生姜も入れた。
やっぱり鶏胸肉で作るよりコクがある。味がついた鍋より、味の薄いスープの鍋でポン酢という名の酢しょうゆで食べるのが好きだ。
飲んだ後に〆ない派なので、次の日に雑炊を食べる。

トマトと春雨が入っている、エリンギと白菜、だしは日高昆布

Translate »
タイトルとURLをコピーしました