徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

チリコンカン〇〇風

〇〇には居酒屋の店名またはチェーン名が入る。風がつけば程遠くても雰囲気だけでいいということ。本来は鴨肉で作るものを鶏肉で作ったり、材料が違ったり調理法が少し違ったり。

いざ探すと、〇〇流だったり、居酒屋のだったり意外になかった。

形からするともも肉だが、国産と書いていないのでブラジル産だろう。ブラジル産なら一枚200円しないだろうからこれで採算がとれる。

原材料をいかにおさえるか、各社工夫している。

養老乃瀧より

貝割大根サラダとはすごい。ひとぱっく使っているとしても100円しないくらい。
おっさんたちにも健康志向の風が吹いているのだろうか。

チリコンカン〇〇風

ターメリック、クミン、コリアンダーなどスパイスたっぷり。チリも入れて少しだけ辛い。
豆は在庫処分(我が家の)ひよこ豆、大豆、フリスクくらいの小さな黒大豆などを圧力鍋で煮て、豚肩肉をフードプロセッサーにかけたもの、トマト缶で煮込む。少し大豆が硬いが、おいしくできた。
ごはんにかけても、パスタでも、クラッカーでもなんでもおいしい。作り方はわかったから、ひよこ豆を買ってきてまた作る。
豆類は実はおなかにはよくない。よくないが、甘やかしてはいけない。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました