徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
ちょっとディープなツアー

詳しくはこちら

ポルトガル語の所有詞

所有形容詞

 所有形容詞は,主語代名詞に対応した形があります.修飾する名詞の性数に応じた形が用いられます. 

主語代名詞対応する所有形容詞意味
男性単数女性単数男性複数女性複数  -
eumeuminhameusminhas私の
tuteutuateustuas君の
nósnossonossanossosnossas私たちの
vósvossovossavossosvossas君らの(ポ)
você(s)o(s) senhor(es)a(s) senhora(s)ele(s) / ela(s)seusuaseussuas君の,君たちの,あなたの,あなた方の,彼の,彼女の,彼らの,彼女たちの,それの,それらの,自身の

所有表現

  所有者が3人称のele, ela, eles, elasであることを示すために,次のような形を名詞のあとにつけます.名詞の前には冠詞などが用いられます.これらは前置格の代名詞ele, ela,eles,elasが,前置詞のdeと結合したものです.

dele 彼のdela 彼女のdeles 彼らのdelas 彼女たちの

東京外国語大学言語モジュールより

所有詞というありそうでなかった言葉がでてきた。
そもそも、ヨーロッパ言語の男性名詞と女性名詞、どうして男女があるのかが納得いかない。
そういうもの、と覚えるしかないのだけれど。ドイツ語にはさらに中性名詞があったのを思い出した。
日本語もそうだけれど、生まれてきて話せるようになって書けるようになって、それから文法をやったよな。今は文法を同時にする。その方が確かに効率的に覚えられるのだろうけど。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました