徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
ちょっとディープなツアー

詳しくはこちら

豆腐ちゃんぷる~

代表的な沖縄料理で、ちゃんぷる~とは混ぜるという意味だが、ほぼ野菜炒めに使われる。
麩が入ったフーちゃんぷる、青菜の漬物を炒めたチキナーちゃんぷる、有名なゴーヤちゃんぷるがある。
何を入れてもいいのだろうが、もやし、キャベツ、豆腐、本来はニラをいれる。スパム(ポーク)でもいいし、豚肉でもいいし。
味付けは塩味ベースで塩。白だしなどを入れてもいいし、ウエイパーを入れても、ガラスープを入れても入れなくてもいい。最後にかつお節をかけると旨味が加わるので炒めるだけでもおいしい。
野菜や豆腐から水分が出るので、最後に卵をいれると水分が減る。もっと減らしたければ、水溶きかたくり粉でとろみをつける。
沖縄では野菜炒めのことを、おかず、ということがあり、おかず定食なるものがある。店によって内容は異なるものの、基本的には野菜炒めらしい。

居酒屋で出てくるような大ぶりのかつお節を買ってきた。

相変わらず画像はおいしそうではない
Translate »
タイトルとURLをコピーしました