横浜市の福利厚生で2000円分を1500円で手に入れた、みなとみらい21共通飲食券。この飲食店は一般向けではなく、サイトにはこう書かれている。
ご利用例
・スタッフのお弁当代わりに、周辺飲食店で自由に好きなものを食べてもらおう
・展示会にいらっしゃったお客さまのギブアウェイに使おう
・みなとみらいの美味しいお店で、講師の先生にお昼を食べていただこう
・お弁当の数が間に合わなかった!チケットを買って食べにいってもらおう
(パシフィコ横浜より)
要するに、業者がどうぞこれでお食事を召し上がってくださいと。地域の飲食店230店舗で利用できる。250円が4枚綴で一冊1000円。今回はそれを2冊持参。うちは朝食にどかっと食べて(どんぶり飯)昼は適当または食べない、夜はお酒とおつまみなので使う機会がない。職場は自宅だし、使うにはわざわざ出かける必要がある。
そして、期限間近になってしまった。
どうせ食べるならお寿司にしよう、体調不良で土曜日に行くとランチをやっていなかった。
というわけで、また出直してきた。ランチは15時、すいているのを狙って14時過ぎに汗だくで到着(歩いて行っているから)ビル内でクールダウンして、まずお店でこの券が使えるか確認(最重要事項)
土曜日は1380円が最安メニューになる。15時からと週末は椅子が現れるが、その他は立食いのはずだが椅子がある。14時過ぎたから出てきたのか、今日はずっと出ているのか不明。いずれにしても椅子がある方がいいに決まってる。さりげなく間を空けて座っているので、二人で座れるところがコーナーの変な場所しかない。先週はビール一杯無料クーポンがあったが、今週はないので仕方なくねぎとろ手巻きクーポンで妥協。
大きく見えるが、ほぼハガキサイズ。予習してきているので、旬を選ぶ。ぽつりぽつりとお客さんが入ってくるが、みんなランチーメニューではなくお好みで頼んでいる。寿司は大好きだが、このネタが大好きというのがあまりないので、並や上の盛り合わせで満足できる。これが150円、これが250円と書いてあるとかえって250円が選びにくくなるので、盛り合わせのほうがいい。
盛り合わせといっても、カウンターで握られたものが2貫ずつ提供される。少し上に置かれたお皿に置かれる。
今日は粋に手で食べようと決めてきたので(トイレで手を洗ってきた)写真はこれだけ。
カジキマグロが脂がのっていておいしかった。いまいちだなあというネタはあったが、これで1100円(税込み)味噌汁付きなら満足。また来るなら地元の町寿司屋がいいかな。
還暦までになじみの寿司屋を作って、今日なにかいいのある?値段を見ないで頼めるようになろう。