徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

旅の準備

旅行の準備といえば荷物を作ることで、これは比較的直前にならないとできないことが多い。
旅行を売ることを生業としているので一般の人と少し違うところがある。
それは旅行前に徹底的に調べていくこと。たとえ一度も行ったことがないところでも、お客様と一緒に行く以上は迷うわけにはいかない。
今までさんざん迷ったこと(仕事以外で)で懲りて、行く前に徹底的に調べるようになった。
ホテルの場所はGoogleストリートビューで確認する。地図では頼りにならないし、現地で地図を見てはセキュリティ上良くない。
食事をする場所も調べて行く。さらに上級者なら現地でホテルマンに聞いたりすることもできるだろうが、我々は語学力ないので調べて行く。
さらに可能であればそのレストランのメニューも調べて、食べたいものをあらかじめ決めていく。海外では写真付きのメニューなどないと思った方がいい。
調べて行くといろいろわかるので、対応もできる。ローマテルミニ駅ではコインロッカーが排除され、荷物預かり所があるが、昼休みもあるし、料金もなかなか高い。ホテルで預けるのも有料のことがあるが、駅で預けるよりはまし。予習をしていけばホテルで有料なので、駅のコインロッカーでいいか、などと間違ったことを考えないで済む。
ただでさえ不安がある海外旅行で、極力不安を排除して楽しむには、徹底的に予習すること。時間もない、面倒だ、そういう方のために添乗員付きツアーがあるのですね。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました