おはようございます

楽しいことを考えるのも政治の役割。
難しいことばかりじゃない、みんなとふれあい楽しいことで地域社会は形成される。
楽しいイベントもみんなでたくさんしましょうよ。
新住民のみなさんも町会のもちつきや、盆踊りに参加したいのです。
でも、町会には加入してないし、準備などやお手伝いをするには時間がない…。
町会費を払うのが惜しいわけではないし、参加費を払ってでもいい。
ただ、あの雰囲気にとけ込めない…。
そんな気持ちではないでしょうか。
最近は知らない近所の人とあいさつしませんよね。
それはどうしてかと思うと、おそらく相手がしないから、ではないでしょうか。
あいさつすると気分がいい、でも相手はあいさつするのを望んでいないのではないだろうか。
少なくともぼくを見かけたら声をかけてください。
そうじゃなくて、ぼくからあいさつするのか…。
インターネットの世界のコミュニケーションはわかりやすいところがありますよね。
「あいさつ可」「あいさつしてちょ」のような名札をしていますよね。
そういうぼくも、朝エレベーターで一緒になった人におはようございますと、帰りに一緒になった人におやすみなさい(女性限定、なぜか男性同士でおやすみなさいとは言わない。)くらいは言いますが。
でも掃除をしていてすれ違った人には未だあいさつできません。ちりとりを持って下を向いています。
小さなアピールとして、ちりとりに「こじま」とマジックで書くことにします。
橋の上に犬の落とし物が毎日あります。タバコのポイ捨てよりたちが悪い。
これも必ず罰則化します。啓蒙などと生やさしいことでは対応できません。わかってやってるんだから。
すべてのポイ捨てを罰則化し、自分くらいいいだろう、という意識を変えてもらいます。
そんなモラルの低い方々を許しません。
中央区民はみんな誇りとプライドを持って暮らしているのですから。
携帯ページの突貫工事、とりとめのないブログ、すべて年度末ということでお許しください。
明日は四月バカですよ。(死語)どんなウソを言おうかな。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました