徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

学問の意味

子曰、朝聞レ道、夕死可矣
子曰わく(のたまわく)、朝(あした)に道を聞かば、夕べに死すとも可なり。
孔子が言いました。朝、物事の道理、生きることの意味がわかれば、夕方死んでも悔いはないと。
それほど学問の道は険しく遠い。
学問に王道なし。
There is no royal road to learning.
これは違うな。
勉強には正しいやり方があると思う。
やみくもに努力しても実にはならない。
受験産業の集大成の予備校に身を置いて、方法論も語った。
勉強さえすれば大学に受かるなら、予備校はいらない。
大学受験は人生の縮図だと思った。
情報を駆使して、自分の実力の適正な判断をして、勝負に望む。
受験に負けたぼくは、資格試験も苦手だ。
好きなことだけすればいい、では通用しないから。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました