旅行業協会の総会で知り合った人と積極的に話をしたけれど、知らないことばかり。
業界をまったく知らず飛び込んだのだから、当然なのだけれど。
でも好きで入った世界だから、楽しい。
フロント、というものがある。
簡単にいうと、旅館やホテルを紹介する業者。
たとえばうちのような旅行業者が、ホテルや旅館を紹介してもらう。
何日のどこに、一泊12000円で何とかなるところない?というように。
そうすると、フロントがどこかを見つけてくれる。
業者もそういうところを利用することがある。
考えてみれば、旅行業者は業者といっても個人事業者が多い。
夫婦でやっているところなんてざら。
そんなところが、全国の旅館・ホテルと契約しているわけもない。
いろんなことがやっとわかってきた(開業までに知ってろよ)
送客、最近増えたボキャブラリー。
旅館・ホテル業者にとって、われわれ旅行業者が行わなければいけないこと。
送客することによって、10〜20%の送客手数料が支払われる。
それが旅行業者の儲け。
お風呂でこんな話が聞こえた。
「でもさ、この業界の人は若いよね、適度に運動するしさ」
同室のおっちゃんは夜中の2時に寝て、7時前に起きてお風呂入って、ごはん3杯食べてた。
ぼくは同室全員のいびき三重奏に苦しめられ、7時前に起きてお風呂に入って、ごはん1杯食べた。
「朝は食べないの?」と聞かれてしまった。
「朝はパンなんです」たんなる事実なのだが、なんか気取っているように聞こえていやだった。
旅行業者のおっちゃんと話す、なかなか経験できない。
ええあと数年で、ぼくと話すことが、旅行業者のおっちゃんと話すになりますとも。