お客が来ないでスズメバチがやってきた。
半分開けた窓にいるではないか。
しばらくたつと出て行ったので一安心。
念のために窓を締めると、再びやってきて窓ガラスにベチベチと当たってる。
ブンブン外を回ってる。
気持ちがいい天気で窓を開けたいのに。
15年くらい前に、河原でスズメバチに刺されたことがあった。
Gパンの上からでもひざが曲がらなくなった。
カローラのマニュアル車で来ていたので、左足が曲がらなくて運転できないかと思った。
もちろんレンタカーですが。
一度刺されているので体には抗体ができているはず。
次に刺されたときには免疫機構が過剰に反応して、ショック状態になる可能性がある。
スズメバチによる被害は年間30人程度死者を出していて、クマやサメより被害が多いそうだ。
春に巣を作り、この9-10月が働きバチがピークに達し、エサ不足から凶暴になるらしい。
冬になると、女王蜂を残してすべて死んでしまう。
スズメバチの成虫は樹液や幼虫の出す密をなめている。
幼虫が肉食で、成虫が捕ってきて昆虫を食べるのだ。
エサ不足になると、幼虫を肉だんごにして、他の幼虫に食べさせることもあるらしい。
というわけで、これから10月にかけてスズメバチの被害も一番多い。
窓際に座っているところに、ベチベチとスズメバチが当たるのは気分が悪い。
どうして繰り返しやって来るのだろう。一匹ではないのか?
さっき来たときに、忘れ物でもしたのだろうか。
仕方ないので、事務所に行くことにしよう。