11月14日は埼玉県民の日。
6年間週1回川越の予備校に行っていた、5年間週1回所沢にも通っていた。
それくらいしかあまり思い入れがない埼玉。
そんな、埼玉県民の日にどうして注目するか。
それは、埼玉を走る鉄道事業者から埼玉県民の日フリーきっぷが発売されるから。
西武鉄道
所沢から先にしか乗れないので、埼玉県以外の人はあまりお得感がない、却下。
埼玉新都市交通
埼玉ニューシャトルという、ゆりかもめみたいなやつだ、どうでもいい。
埼玉高速鉄道
東京メトロ南北線に直通運転していることでおなじみ。川口元郷−浦和美園間ですか。
東武鉄道
伊勢崎線は谷塚から羽生、日光線東武動物公園−柳生、野田線大宮−南桜井など。
東京メトロ有楽町線で和光市まで行くと和光市から東上線、越生線すべてに乗車することができる。
和光市から川越は普通運賃300円に対し、フリーきっぷは460円。
寄居まで行けばさらにお得。
去年、ぼくが行ったのは秩父鉄道。
フリーきっぷは1000円と高めだが、秩父鉄道全線に乗ることができる。
全線で、羽生〜三峰口は普通運賃1020円なので、往復しなくても十分お安い。
そして、秩父鉄道にはSLが走っている。
乗車整理券を買えば、SLに乗車することもできる。
秩父鉄道には、国鉄時代の中央線(厳密には南武線なのだが)や、引退した都営三田線の車両が走っている。
県民の日は11月14日で、毎年同じ日。
つまり、去年は平日だった。
今年は土曜日なので、使いようによっては充実した一日になりそう。
秩父鉄道を撮りまくってこようか。