ずっと昔、恥ずかしいものをオークションで出していたときに使っていたYahooメールアドレス。
どんなものかは内緒だが、フツーのIDと分けていた。
恥ずかしいものと言っても、当時高級マンションの管理人であった父が持ってきたもの。
そのYahooメールに久しぶりにアクセスしてみた。
すごい数のくだらないメールの中に、楽天市場からのメール。
○○様のポイントのご案内、などがある。
偽物かと思ったがホンモノみたい。
数件下を見てみると、楽天会員登録完了のお知らせ。
試しにパスワードを変えてみた。
確認のメールが来て、パスワードを変えたらログインできてしまった。
クレジットカード番号××で表示されているが見覚えがないので、完全にメールアドレスを間違えて登録したらしい。
怖いのは、ここでぼくが買い物できてしまうこと。
楽天はクレジットカードの決済時にはパスワードが必要なかった気がする(必要かも)
確認はすべてぼくのメールに来ているし、使われたことすらわからない。
このような行為をなりすましと言うのだが、今日はなりすまさなかった。
楽天に問い合わせをして、メールのパスワードを変えた。
ログインパスワードはぼくが変えたので、この人はログインできず、メールも来ないのか。
さあどうするのか。
今日の教訓
会員登録の時に、メールアドレスを間違えるととんでもないことになる。
確認のメールをきちんと確認しよう。商品が届いたからいいや、ではないのだ。
他の人の家にも商品は届けることができるのだ。