徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

上野発青森行きスカイ号、日本最長昼行高速バスでスタート!

日本最長昼行高速バス、弘南バスのスカイ号
上野駅は昭和通りの東北急行バスのバス停から出発する
バス停には発車の15分前に到着したが、ちょうどバスが来たところだった。
上野駅から青森駅まで、10時間50分のバス旅が始まる(休憩時間だけで1時間以上)
スカイ号
最前列からの展望はこのような感じ。
バスは定刻の10時ちょうどに40人乗りほぼ満席で発車した。
一般道を北上し、扇大橋から首都高速に入り、川口ジャンクションからいよいよ東北道に入る。
最初の休憩地、佐野サービスエリア
2015年登録のエアロエース
弘南バスエアロエース
約15分の休憩はあっという間。誰も車内のトイレは使用せず、SAで降りていた。
那須高原サービスエリアでは昼食休憩
昼食休憩を兼ねて、約40分停車する。2名の運転士さんも食事を摂る。
那須高原SA
宮城県に入ってすぐの国見サービスエリア
3回目の休憩地は国見SAで、くだものの直売もしていたが、「高いなあ」という想像通りの声が聞こえる。
国見SA
15時頃で、このあたりが距離的にもまだ半分。
途中で様々な高速バスを見かけるが、距離ではこちらに勝るものはなく、ちょっと変な優越感。
最後の休憩地、紫波(しば)サービスエリア
位置的には岩手県の花巻の先、盛岡の手前あたり。
紫波サービスエリア
紫波SA
弘前バスターミナルに少し早く到着
大鰐弘前インターで降りると、定刻19:30より少し早く19時過ぎに弘前バスターミナルに到着。
弘前駅から徒歩5分くらいのところにあるイトーヨーカドー弘前店の1階にある。
ここでもイトーヨーカドーのトイレに行くことが出来る。戻らない場合は、下車をしたものとみなすと放送があったが、ほとんどの人が荷物を預けており、どうするのだろう。
弘前バスターミナル
薄暗い7号線、バイパスを通り40キロ超えの道のりで最後の力走をする。
青森駅到着は定刻より20分早い20:30
スカイ号青森駅到着
バスは十数名の乗客を降ろすと、回送表示で走って行った。
最前列であれば10時間半の乗車時間、寝ることも退屈することもなく過ぎた。
4列シートで通路が意外に狭く、となりの席が近い。
東北新幹線なら17000円以上のところ、スカイ号なら時期によって運賃が違うものの、5500円、6000円、6500円の三段階はかなり安い。
ペアで100歳超えの男女であれば、アベックペアシートが利用できて、往復2名で19000円とさらに安くなる。
明日からいよいよ、東北夏祭りツアーがはじまる。
青森駅

Translate »
タイトルとURLをコピーしました