徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

週末は札幌へ

ひょんなことから週末は札幌へ一人旅。
ミッションは別にあるので、空いてる時間は何をしよう。
今年の目標でもある、全国路面電車走破を早速敢行!
札幌に何度も行っているのに、まだ乗ったことのない札幌市電。
路線図を見てみると、ごく最近400メートル延伸されて環状になったそうだ。

(札幌市交通局より)
ポイントは札幌駅に乗り入れていないこと。一周はおよそ50分なので、2時間もあればたっぷり乗り降りできそう。一乗車200円と路面電車としては少し高めで、一日乗車券は360円なので一度乗り降りするだけでもとが取れる。今回は関係ないが、子どもひとりも乗車が無料になる。
札幌市営地下鉄も調べてみる。地下鉄前線がゴムタイヤで走るのか!

(札幌市交通局より)
こちらも特徴的で、三線すべてが大通駅を中心に放射状に伸びている。
新千歳から快速エアポートに乗ってくると、新さっぽろに停車し、札幌よりも200円前後安い。
土日祝日専用の一日乗車券が発売されていて、520円。新さっぽろ、ホテルの最寄駅、所用の最寄り駅を結ぶだけでも一日乗車券のほうが得になりそう。
二日目も同様の行程なので、2日連続で地下鉄の一日乗車券を買うことになりそう。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました