徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

ボディキャップレンズ

注文したボディキャップレンズ届く。
本当は単焦点レンズがほしいのだが、最低でも3万円はするので諦める。
ボディキャップレンズというものがあるのがわかり、現行品が8000円くらい。
さらに調べると2つ型落ち商品が3000円ちょっとで売っていることがわかったので購入。

黒、シルバー、このオレンジとあり、オレンジ以外は5000円近くするのでこれも諦めてオレンジにする。

要するに、レンズを外したあとにはめるボディキャップにレンズがついていて、メーカーでもレンズではなく付属品扱い。昔、大流行したレンズ付きフィルムに近い。

【製品特徴】
■薄さ9mmという、カメラマウント用のボディーキャップと見紛うほどのきわめて薄型のレンズです
■3群3枚のガラスレンズ構成で、焦点距離30mm相当(35mm版換算)の単焦点広角レンズとして使用可能
■レバーによるマニュアルフォーカスにも対応しており、30cmまでの近接撮影が可能です
■レンズ保護バリア付きなので常時カメラに付けて、そのままポケット等に入れることもできます
■普段はボディーキャップとして、撮影時には、スナップ用パンフォーカスレンズとして使用可能です
【製品仕様】
●焦点距離(35mm判換算):30mm
●質量:約22g
●長さ:約9mm
●最大径:約56mm
●レンズ構成:3群3枚
【付属品】
レンズリアキャップ(LR-2)、取扱説明書

こういう写真には向かない。背景をぼかすのが得意なレンズだから。
せっかく買ったのでなにか特徴のでるものを撮影しよう。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました