徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

大口1番街の寿司居酒屋高甲商店

商店街の応援企画で横浜市の福利厚生はまふれんどに補助券がついていた。1000円会計ごとに1枚500円利用できる。2枚ついていたので二人で行けば1000円割引になる。使えるかどうか心配だったが、満を持して出かける。明日の金曜と土曜日は記念日らしいので、そういう日には使わないほうが良いだろうという気遣いも。

立ち飲みとあるが、椅子がある。椅子といってもビールのケースだが。

ところ狭しとメニュー。首が疲れる。

トビウオのたたきを注文。高甲セット(小鉢3つ)のみもの、寿司10貫で1000円(税込み)はなかなか。

飲み物はあまり種類がないが、セットはこの中から概ね400円以下のものが選べる。

魚には日本酒、無難な黒松白鹿を選ぶ

あまり好みではない超辛。一口飲むと、辛いというより薄い…
おつまみと飲んだら甘く感じたのでよかった。本醸造なので最低限はクリア。飲食店向けの商品なのだ。

小鉢はお通しとしてひとつ50円でも注文できるみたい。ほぼ既成の無難な味。二人だから6つ。

ふつうの店ならこれで150円も安いし、150円としてもお酒と合わせて550円。

トビウオたたきは、しょうがやネギ、しそが入る

300円

おいしいけれど、ちょっとぬるいのが残念。

そしてお寿司!

サーモンというより北海道の鮭らしい。どちらかはサーモンかもしれないが。
実際はかなり小ぶりの本格的な寿司。シャリの酢が足りない…
マグロは本マグロのようなおいしさ。シャリの問題が解決すればなあ。

年配のおやじさんと、娘らしきおねーさま。サービスも悪くないので居心地はお尻が痛い以外はいい。あとはどんな客層か。

明日も来ようかなと。

大口1番街は大口と名前がついているが、最寄り駅は京急の子安駅(新はつかない)駅からは地下道でJRの線路をくぐってすぐ。そこから歩いて1~2分くらいのところ。

最近知ったこと

国道側入り口のある居食工房るりるり亭

個性的な店主らしいが、喫煙可なので行かなそう

そしてこの店の両親?お父さんがやっているお店が岡村商店

さらにそのお母さん(るりるり亭のおばあちゃん)のお店、とんぼ

この程度の商店街で親子三世代が居酒屋をやっているところはそうなさそう。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました