宇都宮に新規開業した路面電車。名称がばらばらになってしまっている。
宇都宮市(事業主)…芳賀・宇都宮LRT
下野新聞…宇都宮芳賀ライトレール線
TBS…ライトライン
日経新聞…芳賀・宇都宮(宇都宮LRT)
宇都宮ライトレールサイト…芳賀・宇都宮LRT、宇都宮ライトレールなどバラバラ
車両はHU300形で、Hは芳賀、Uは宇都宮からとっているらしい。
全線14kmくらいで、全線乗ると400円。一日乗車券が11月にやっと発売されて、二種類あって単純な一日乗車券が1000円。300円のお買い物ができるものが1300円。1300円の方、誰が買うのだろう。使えるお店がかなり限定されているのに。
この路線、定期客が90%というかなり特異な路線で、そのことからわかるように観光客が乗る要素がほとんどない。多目的スタジアムのグリーンスタジアムで何かあれば乗るかもしれない。その他、終点近くに郷土資料館があるが、一般の人は行かなそうな施設。駅寄りに宇都宮大学があり、終点近くに工業団地があるので、やはり定期客が中心。
一日乗車券を使って乗ってみようと計画したが、降りて行くところがない。往復では800円で損をする。
こうなったら、全線歩いてみよう。14kmといえば、いつも25000歩くらい歩いて帰ってくるとそのくらい歩いている。途中のショッピングモールなどで休みながら(そこでも歩くが)行けば余裕。郷土資料館に寄って、終点から宇都宮駅まで乗ってこよう。
駅の反対側、東武宇都宮駅近くに栃木県立博物館があるがこの日は無理そう。一泊するより往復したほうが安いので、またの機会にしよう。
外で食べた餃子が自分で作ったものよりおいしいと思ったことがないので、餃子はどうしようか。