低血圧高コレステロール

俺のこと。
今朝、医療機関で計ったら、最高血圧98最低血圧65だった。
コレステロールは、推奨値を大きく上回りいつも300切るくらい。
コレステロールが貯まると、血管が細くなる。
そこに大きな圧力がかかると、血管が破れてしまう。
これが脳内で起これば、脳いっ血になる。
つまり、高コレステロールで高血圧が危険なのだ。
コレステロールについて調べたことがある。
まず、コレステロールは体内で生産され80%が体内による生産。
残る20%が食品から摂取することになる。
つまり、食品で抑えても体内で80%は生産されてしまう。
さらにやっかいなのは、体内で一定濃度に保とうとしてしまう。
食品で、抑えてもその分体内で生産されてしまうのだ。
結局、数値は下がらない。
また、高コレステロールの食品でも、卵などはコレステロールを下げる作用もある。
卵農家など、一日10個くらい平気で食べているらしい。
それでも一家のコレステロール値はいたって正常。
逆に、牛肉などはコレステロールが多くて、下げる働きも小さい。
つまり、卵を一日一個なんていうのは時代遅れなのだ。
今でも医者によっては一日一個なんて言っている。
諸説あるので一概には言えないが、卵についてはそんなところ。
結論を言うと、コレステロールは薬でしか下がらない。
運動をしたりお酒を減らすと、中性脂肪値はすぐに下がるがコレステロール値は下がらない。
体質だから諦めた方がよさそう。
コレステロールは遺伝子の本体であるDNAを分解するときにもできてしまう。
体で作られてしまう以上どうしようもない。
油ものを控えて、お酒もほどほどにして、何よりもストレスをためないことだろう。
ストレスはたまらないが、お金も貯まらない。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました