好きな食べ物

「好きな食べ物はなんですか」
会話のきっかけなどにもよく登場するフレーズ。
食べられないものはほとんどないが、反対にこれは大好きというものも少ない。
お酒と麻婆豆腐は飲み物なので除外するとなんだろう。
お寿司、カレーライスなど大きなくくりにするか。
それとも鯛のにぎり、チキンカレーなどに細分化するか。
お寿司は回転寿司やお好みで頼まなくても、上一人前のようなもので満足できる。
にぎり寿司ならあまり大差がない。
中華料理でもこれが好き、というのはあまりないし。
もともと食べることにあまり執着がないので(育ちがよいので)おいしければいいという感じ。
レバ刺しとカワハギの肝はこの世でおいしいものの五本指に入ると思ってる。
カルビよりホルモンが好きだし、くさいものはたいてい好きだ。
日本のくさいものはほぼ全部大丈夫だ。
クサヤも鮒寿司も特に好きではないが、おいしいと思う。
くさいものに強いかというと、まったくそうではなく人の口臭などは非常に気になる。
口臭=気遣いのなさだと思っているので、人間的に許せない。
口臭を放って話す人は、想像以上に相手に不快な思いをさせていると思った方がいい。
この世の終わりに何を食べるか。
これもよく言われている質問だ。
今日でこの世が終わりなら、もう別に食べなくてもいい。
「玉子かけご飯」などと言う人とはたぶん価値観が合わない。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました